薄毛は男性だけじゃない!女性の薄毛原因とリアル体験談


最近では薄毛は男性の悩みではなく女性にも同じ悩みを持つ方が増えているといわれています。そこで同じ悩みを持つ方のために女性の薄毛・抜け毛についてある体験談をお話ししようと思います。

もともと髪が細く猫毛で本数が少なかったのでかなり悩んでいました。そこに、産後の抜け毛で一時は抜けた毛でお風呂の排水溝が詰まることが多々ありました。出産からしばらくたち産後抜け毛も落ち着いてきたところ、三十路過ぎからの薄毛で悩むことに・・・。

これはまずいと、いろいろ調べてみると最近20代の若い女性の薄毛が増えているそうです。「女性型脱毛症」と呼ばれ、頭髪が全体的に薄くなり地肌が透けてくるそうです。まさに私です。原因には加齢意外にいくつかの原因があげられます。まずはじめに「睡眠不足」。

ダメージを修復する時間が無くなってしまうそうです。「不適切なヘアケア」。カラーリング・パーマ・整髪料で毛根にダメージを与えてしまうそうです。私もカラーリングの際に頭皮がピリピリすることがあるので毛根には良くないのでしょう。そして「過度なダイエット・ストレス」。

最近の若い人の薄毛の原因で一番多い理由だと思います。絶食ダイエットなども一時期はやっていましたが、栄養が偏るとたんぱく質が行き届かなくなり抜け毛の原因になります。ストレスを感じると、頭皮が緊張で固くなるそうで、血行が悪くなりそれが抜け毛の原因になるそうです。

抜け毛でお悩みの方は、なるべく規則正しい生活を心がけ過度なダイエットは避けるのがフサフサヘアーへの近道だと思います。

これはリアルな知人の体験エピソードなので、同じ年代の女性の方はとくに共感できたり参考になるのではないでしょうか。ぜひ抜け毛や薄毛で悩まれている方は一人で抱え込まずに人に相談しながら対策を練って実践してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です